ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 「肉食」を考える | home | 食糧問題と利益追求型社会システム >>

武尊山と贅沢な時間

群馬県は水上にある武尊山に登ってきました。

「武尊山」と書いて「ホタカサン」と読みます。
神話の日本武尊が東征の祈りに登ったという伝説が山名の由来だといわれていて、
その昔は修験道も盛んだったようです。

標高は2183mとそれほど高い山ではありませんが、
頂上からの景色は予想以上にすばらしかったです。

(古い携帯電話のカメラなのでなかなか伝わりにくいかもしれません)




武尊山登頂後、尾根伝いに2枚目写真中央のピーク、剣ヶ峰山をまわり下山しました。

私にとって登山の楽しみの一つが、巨樹巨木、変な形の木との出会いなのですが、
武尊山周辺は原生林が広がっていることでも有名で、
下山の途中では、私の目をくぎ付けにする木がいくつかありました。

厳しい自然環境をすべて受け入れ、耐え抜いた結果が今の姿であり、
それでもしっかりと根を張り力強く伸びた太い幹や枝を見ると、
すべてを包み込んでくれるようなやさしさを私は木から感じます。

ぬかるんですべりやすく、急こう配の下山道で足が疲れ、
なえそうになる私の心を木々が癒してくれました。


根こそぎめくれ上がっていた倒木。自然の営みを感じます。



下山道を横切るきれいな沢の水で顔を洗うと疲れが少し癒されました。




下山後は、地元の商店で食材を買い込み、
一緒に行った方の一人が借りている温泉街の民家に帰りました。

食事の下準備をしたあと、歩いて近くの温泉へ。
・・・言うまでもなく至福の時でした。

夕食は地元の食材をふんだんに使った鍋を囲みました。
メインは道ばたで売っていた取りたて旬のきのこ。
自然の恵みを腹いっぱいいただきました。

また、借家を改造して取り付けたという薪ストーブの上にのせた
ダッチオーブンで焼いた手作りピザもとてもおいしかったです。


私は薪ストーブでも暖炉でもたき火でもなんでもいいのですが、
火のある生活がしたいと思っています。

薪をくべたりする作業やただ火を見ているだけでも飽きないし、
火の周りのゆっくりとやさしい時間の流れが私は好きです。


今回の薪ストーブもとてもやさしかったです。


とても贅沢で充実した時間を過ごすことができた小旅行でした。



Posted by Homa | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/13
PROFILE


RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
OTHERS


地球生活