ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 北海道の夏 2010 | home | 森の生活 in ニセコ >>

利尻昆布アルバイト

北海道は利尻島で昆布のアルバイトをやってきました。


利尻島は日本最北の地である稚内からフェリーで西に1時間半くらいのところにある離島で、
近くにある礼文島とともに観光名所にもなっています。

昆布もこの地域の名産品として知っている人も多いと思います。

礼文から見る利尻
礼文島から見る利尻島


私が働かせてもらったのは養殖昆布やウニ漁などをやっている漁家で、
仕事内容は昆布に関わること全般。

1本50メートルの昆布の付いたロープ110本をひと夏で海から引き上げ、
干して乾燥させて既定の長さに切りそろえ、端の変色している部分などを切り落として、
品質別に等級分けし梱包して出荷するというのが養殖昆布の夏の間の基本的な仕事です。

昆布



昆布を干す日は早朝の3時くらいから仕事開始。

漁師の人たちが沖に沈めてあるロープを舟で引き上げてきて、
そのロープを港でトラックに移しかえるという作業から1日が始まります。


すぐに慣れますが最初のうちはこの作業がけっこうハードで、
海水が飛び散って目が開けられなかったり、ロープを握る手に力が入らなくなってきたりして、
それなりにガッツが必要です。


トラックに乗せた昆布を近くの干し場まで搬送し、
ロープを引きずり落としてから昆布を切り離して一枚一枚手作業で干していきます。

昆布干し作業は島のパートの人たちも一緒になって総勢15人くらいでスピーディーに行います。


私たち住み込みバイト組は昆布を干しながらも沖でロープを引き上げている舟を時々確認し、
舟が動き出したらまたトラックに乗って急いで港に戻り、
舟からトラックに昆布を移し替え、干し場まで搬送という流れ。


ゆっくりと朝日を鑑賞する暇もなく忙しい時間帯です。


天候や昆布の状態などにもよりますが、1日平均6本から8本のロープを引き上げて、
朝の6時くらいにはすべて干し終わり、朝食。


日中は9時半か10時ころから干した昆布の見回りをして、
くっついていたり、しわが寄っていたり、ねじれたりしている昆布を整えます。


昼食後、乾燥状態にもよりますが2時、3時ころから干した昆布の回収作業。

パートの人たちも一緒にやります。

4時、5時くらいには終了。


晴れの日はだいたいこんな感じの一日です。

倉


予想外に曇りだったり、天気が安定しない日で
午後になってもまだ昆布が生乾きのときももちろんあって、
そんな時は畳一畳くらいの大きさの金網(通称オリ)に昆布を敷き詰めて、
倉の中に積み重ね、温風で乾燥させる作業が必要になってきます。

この作業は時間も手間もかかるし、次の日の仕事も増えるのでできれば避けたいのですが、
今年はあいにく天気に恵まれず、しばしばやることになりました。



これ以外にも製品作りの仕事があります。

天気が悪く昆布を干さない日やすべての昆布を上げ終わったバイト期間の後半などは
この作業がメインになります。

朝7時から夕方5時まで。
昼1時間と午前午後1回ずつの休憩以外は一日中ひたすらハサミで昆布を切り続けます。

正確に切るだけでなくスピードも要求されるので見た目よりも神経を使う作業です。



他にもいろいろな作業がありますが、基本的にはだいたいこんな感じです。



晴天が多ければ7月中にすべての昆布を上げ終わることもあるそうですが、
今年はこの道40年以上という父さんがこんな年は初めてだと言うほど曇りや雨が多くて
昆布を干せない日々が続いたこともあり、昆布を上げ終わったのはお盆を過ぎていました。



お世話になった家の人たちにもいろいろと良くしてもらって、
とても恵まれた環境だったと思います。

食事は海の幸が多く毎日おいしいものを腹いっぱい食べさせてもらいました。

たまに朝採ってきたウニをどんぶりでいただくこともありましたが、
ウニが特に好物ではない私にはもったいないくらいでした。



利尻では夏の間、お祭りや花火大会、アルバイトの交流会など
ちょくちょくイベントごとがあって、それがまた楽しみの一つでもありました。

個人的に時間をもらって利尻山登山や礼文島にも足をのばしたりして、
ほとんどが国立公園に指定されている両島の自然を満喫することもできました。

利尻山
利尻山登山

礼文桃岩
礼文島桃岩



昨年の長野の高原野菜のバイトでも感じましたが、今年昆布バイトをやって、
私はやっぱりこういう仕事が好きだということをまたあらためて実感しました。

“こういう仕事”というのは、大別すれば第一次産業ということになるのかもしれません。

自然の中で早朝から朝日を浴びながらバリバリ身体動かして働いていると、
自分の魂がそこにピッタリとハマっているというか、生命力があふれ出てくるというか、
心身ともに活気づいてくるような感じがしてくるのです。



住み込みバイトはいくつか経験していますが、利尻の昆布バイトはおすすめです。

利尻山
利尻山(9月)



ちなみに利尻昆布はこんな商品にもなっています。

利尻昆布白髪染め


利尻のおばあちゃんの間でも評判がよく、
製品作りのときなど何度か話題になってました。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(4) trackbacks(0)
comments
はじめまして。
今夏に昆布干しアルバイトを経験してみようと思っているのですが、どうやって漁家を探したのでしょうか?
やあ | 2011/02/02 21:19
はじめまして!
昆布バイトについて聞きたい事あります。給料はどのくらいになりますか?
ジュリア | 2011/04/27 17:29
お返事遅くなりましてすみません!

>やあさん
私の場合は、ネットの求人情報サイト(フロムエー?)で見つけました。
5月の連休明けくらいだったと思います。

>ジュリアさん
利尻の昆布バイトは時給制で仕事内容で変動します。
月に換算すると20万円くらいにはなったと思います。

ちなみに、礼文島は月給制で15万円。
羅臼は日給制で8千円だそうです。
Homa | 2011/06/02 10:51
利尻の昆布漁の 昆布のバイトの期間はいつ〜何月までですか?
どの程度稼げて、寝床 宿舎 食事等はどうですか。自分は元々 養殖昆布漁をしていて 今はやめましたが。
kenchi | 2016/09/05 13:43









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/47
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活