ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 斎場御嶽(せーふぁうたき)@沖縄のパワースポット | home | ニセコ自給自足研究所 >>

利尻昆布アルバイト2011

今年の夏も、北海道は利尻島で昆布干しのバイトに行ってきました。

昨年と同じ家にまたお世話になり、2年目ということでみんな顔なじみで、
仕事もやりやすくとても楽しかったです。

今年は天気に恵まれ、7月中にすべての昆布を干し終わりました。

仕事内容などに興味がある人は去年の記事を参照してください。


今年利尻で撮ったいろんな写真です。

利尻富士笠雲
利尻富士にかかる笠雲

磯にかかった虹
磯に出現した不思議な虹

利尻の空
ある日の空

利尻の夕焼け
ある日の夕焼け(画面右に浮かぶ島が礼文島)

ウニ漁磯舟
ウニ漁の磯舟

バフンウニ
ウニ


利尻の雨雲
恐ろしいくらい発達した雨雲(この直後ものすごい勢いの嵐がきました)

利尻山にかかる虹
利尻山にかかった大きな虹

日本丸
沓形港に寄港していた豪華客船「日本丸」

飲むべや食うべや
飲むべや食うべやフェスティバル(8月下旬)


私は利尻も昆布の仕事も好きですが、何より家族の方たちがみんなよくしてくれるので、
とても居心地がよくまた翌年も来たいと思わせてくれるのがありがたいです。


今年は利尻だけでなく、礼文島にも縁があって遊びに行ってきました。

春に沖縄に寄ったときに泊っていた月光荘で友達になったTちゃんが礼文島出身で、
夏は昆布バイトで礼文に戻っているということだったので、
利尻の行き帰りに礼文にも何日か滞在してとても楽しい時間を過ごしました。

利尻では漁家さんの家に住み込みなので他の家のバイトの人とほとんど交流がないですが、
礼文ではバイトは寮での共同生活で友達もできるし、また利尻とは違ったバイト生活が送れそうです。

私もその寮に転がり込んで、みんなでわいわいがやがや楽しい感じでした。


今年もまた素敵な夏を過ごすことができました。みなさんありがとう☆
Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(2) trackbacks(0)
comments
はじめまして。

今年の夏、礼文島ではじめてのリゾバ体験してきました。
今までの生活では気がつかなかったこといろんな体験ができ、またいろんな土地でいろんなことを体験したいと思って探してたところこちらのブログに目がとまりました。
私がこれからしてみたいことがたくさんわくわくするような内容でぐっと見入りました。

私は礼文から毎日利尻の山や雲、海見てすごく癒されてました。9月までいたのですが最初は漁師さんの言葉がわからなかったり島になじめなくて帰りたくもなっていたのですが最後帰りたくなくなりました。
フェリーの中から礼文を見て最後は涙でした。
夏の礼文は過ごしやすく帰る頃はすごく寒かったです。

秋から冬にかけてどこに行こうか考えていて沖縄に行ってみたいと思ってます。(寒いのが苦手なので)私は女子ですが製糖工場でのお仕事をしてみたいなと思ってます。
気持ち強くなりたいです。
製糖工場は女子でもだいじょうぶですか?
沖縄のきび狩りは本当に大変なお仕事みたいですね。

なんか今までとは違うことをして生活してみたいと礼文に行って思うようになりました。

礼文島のTちゃんさんはもしかしたら知ってる人かもです。
島はみんな親戚のような感覚でみんな顔見知りだったので最初はビックリでした。わたしも少しの間でしたが島のほとんどの人と接するような仕事をしていたので漁師さんなどたくさん仲良くなりました。

すごい興味や親近感を感じてしまってブログにはじめてコメントしているのですみません、長くなって。
またわからないこと気になることお尋ねするかもです。
宜しくお願いします。

TOGA | 2012/10/23 11:01
コメントありがとうございます。

ブログに興味を持っていただいてとても嬉しいです。

製糖工場はぼくがきび刈りで行った西表は男ばかりでしたが、沖縄の離島のあぐに島は男女とも働いているみたいですよ。

どこかでお会いするかもしれませんね。

ちなみに、礼文のTちゃんとは、てっちゃんのことです。
Homa | 2012/10/24 18:13









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/59
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活