ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< ヴィパッサナー瞑想 奉仕と生徒の1ヶ月@千葉 | home | 「ガイアの法則」「タオ・コード」 千賀一生 著 >>

ヴィパッサナー奉仕(サーブ)の魅力

ヴィパッサナー10日間コース(千葉)に、また奉仕で参加してきました。

年越しのコース以来、2回目の奉仕です。

前回のコースでは、はじめての奉仕でいきなりコースマネージャーをやることになりました。

その時の記事はこちら。
ヴィパッサナー瞑想 奉仕と生徒の1ヶ月@千葉


今回こそはキッチンスタッフの一員として参加するものと思っていましたが、
なんと今回もその予想に反し、当日割り当てられた役職はキッチンマネージャー。

要するに、キッチンの司令塔です。

はじめての奉仕でいきなりのコースマネージャーも面喰いましたが、
2回目とはいえキッチン未経験で作業内容もほとんどわからない私が司令塔に任命されるとは、
神様もなかなかのスパルタです。

幸い、奉仕ベテランの方が前半パートタイムで入ってくれていたので、
その間にキッチン作業のいろは、キッチンマネージャーのコツなどを教えていただき、
後半も何も問題なくスムーズに作業を進めることができました。


料理好きの人にとってはキッチンワークそのものが楽しいかもしれませんが、
私が感じたキッチン奉仕の醍醐味、それは、共同作業という点です。


私は精神性の向上、魂の成長に最適な教材は「人間関係」だと思っています。

ここ数年、住み込みの季節労働や集団生活をいくつか経験してきましたが、
そこに行く動機の一つは、この「人間関係」にあります。


私にとって、ヴィパッサナー奉仕も同様で、特にキッチンでの作業では人間関係が付きものです。

10日間の中では、多かれ少なかれ他の奉仕者、あるいは生徒さんのさまざまな言動に出会い、
それと同時にさまざまな自分自信と対面する機会があります。

平静でない自分、嫌悪感を抱いている自分など、
さまざまな場面でそのことにわずかでも反応している自分自身にいかに気づき、
平静さをもって観察できるか。

ゴエンカ氏が言うところの、「奉仕は自分自信の修行でもある」とは
まさにこの点を言うのではないでしょうか。

気づき、観察するという本来の意味でのヴィパッサナーを
日常生活の中で実践するトレーニングの場としても奉仕は最適です。


奉仕をするとヴィパッサナーをまた違った面から体験できる、とゴエンカ氏は話しますが、
実際に奉仕をするとそれを実感することができると思います。

今回、キッチン奉仕者としての作業をしながら1日3回のグループ瞑想をする中で感じたことは、
瞑想は平静さと集中力を養う一方で、キッチンでの奉仕は
平静さを培うのはもちろん、調和を学ぶ場所として最適だということ。

最初はばらばらだった奉仕者それぞれの意識が、
互いに尊重し、思いやり、気づかい、そしてそれを感じ合いながら作業をしていく中で、
調和が生まれ、次第に一つになっていくという素晴らしい時間を体験できました。

特に、今回私は、調和を保ちながら、作業を先導して行くことが仕事の大半ともいえる
キッチンマネージャーという立場だったこともあって
全体の意識を敏感に感じ取ることができたような気がします。


私個人的には自分の新たな一面に気づかせてもらい、
一緒にサーブした方たちには本当に感謝しています。


コースマネージャーをやったときも本当に楽しい10日間でしたが、
もしかしたらキッチンマネージャーはそれ以上に楽しく、充実していたかも知れません。

今回のキッチンマネージャーとしての経験は
これから先の自分の人生に大きな実りをもたらしてくれるような気がしています。


冒頭で、神様はスパルタだと書いてしまいましたが、毎回終わってみれば、
人生の最適なタイミングで、自分の成長に最適な経験をさせてくれることに感謝せざるを得ません。

もしかすると、10日間コースのサーブがそういう場所なのかも知れませんね。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(4) trackbacks(0)
comments

奉仕でご一緒したユンタ(^O^)/です!
コースマネージャーでした。

誉さんと皆さんと、仕事出来た事は私の誉れです。誉さんの落ち着きと優しい笑顔生涯忘れません(^^)

えっと二月二十九日から三月十一日迄の奉仕の、女性男性のメルアドご存知ですか?ウッカリ無くしてしまいまして。

教えて頂けたら幸いです。


石橋結太 | 2012/03/21 09:39
ゆんたさん、コメントありがとうございます!

よくこのブログにたどり着きましたね。。

ゆんたさんにはよく笑わしてもらい、楽しい時間を過ごせました。

実は自分もほとんど連絡先を知りません。
知っている分だけメールでお知らせします。
Homa | 2012/03/21 19:24
 こんにちは。千葉で隣に座ったつる丸です。先日京都でサティパッータナのコースを受けてきましたが、そのときの女性のキッチンマネージャがKUNIちゃんでしたよ。駅でダンマバーヌに行くバス待ちをしているKUNIちゃんに会いビックリしました。そしたらKUNIちゃんは千葉でホマレさんやニセコのコーちゃんやエリコさんとご一緒したといってさらにビックリで盛り上がっていました。また偶然どこかでお会いすると思っています。
つる丸 | 2012/04/09 01:07
つる丸さん、コメントありがとうございます。

京都ではくにちゃんと一緒でしたか!
それはまたビックリでしたでしょうね。

自分もつる丸さんと会って1ヶ月ぶりにサーブで入ったコースに
こうちゃんとえりこさんがいたときは、頭の中が「?」でいっぱいでした。

ここまでシンクロが重なると、もやは思考停止状態です。
Homa | 2012/04/15 21:30









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/67
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活