ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 軽バンの旅 2012 春 | home | 伊豆山神社(白山神社)@静岡(熱海)のパワースポット >>

厳選パワースポット・神社巡り

車で旅をするにあたり、その機動性を生かし
パワースポット・神社巡りをしながら移動することにしました。

旅の大まかな行程は関東から東海道(国道1号線)を通って、
静岡、愛知、三重、奈良、大阪、京都。
さらに兵庫、そして岡山で折り返し、淡路島、滋賀という感じです。
(参照記事ー軽バンの旅 2012 春

今回の旅で訪れた神社、パワースポットは以下の通りです。

ネットの情報で厳選し、事前にピックアップしておいたところが大半を占めますが、
いろんな縁で導かれた場所もいくつかあります。

印象に残っているところを中心に、
実際に行ってみて私なりに感じたことなどを簡単に書いてみました。
(特に印象深かったところは別のページしました)


★箱根神社(九頭龍神社)(神奈川)
>>箱根神社(九頭龍神社)@神奈川のパワースポット

★伊豆山神社(白山神社)(静岡)
>>伊豆山神社(白山神社)@静岡(熱海)のパワースポット

★来宮神社(静岡)
>>来宮神社@静岡(熱海)のパワースポット

★三島大社(伊豆国一宮/静岡)
>>三島大社@静岡のパワースポット

★富士山本宮浅間大社(駿河国一宮/静岡)
きれいな朱色が印象的です。富士山の湧き水をたっぷりいただきとても助かりました。
富士山本宮浅間大社
朱色の社殿

事任八幡宮(遠江国一宮/静岡)
新緑の中、気持ちよく清々しい神社でした。
楠の大木と本殿横の杉の御神木は見ごたえがあります。
事任八幡宮大楠
大楠

熱田神宮(愛知)
前日夜に夜間参拝者臨時駐車場にて車中泊し、翌日の早朝に参拝。
期待に反し特別な感覚は感じなかったものの、とても清々しい神社でした。
熱田神宮
拝殿前

氷上姉子神社(熱田神宮摂社/愛知)
元宮神明社も参拝。
連れて行ってもらった友達に祝詞を奏上してもらいながらの参拝でした。

尾張戸神社(愛知)
熱田の奥の院とも言われる歴史の古い神社。
縁あって月例祭に列席させていただきました。

多度大社(三重)
こちらも友達に祝詞を奏上してもらいながらの参拝でした。
水量豊富な滝と川から来る清々しい空気が気持ち良かったです。
多度大社
社殿

香良洲神社(三重)
大本教の参拝100周年記念式典にお忍びで出席させていただきました。

椿大神社(伊勢国一宮/三重)
>>椿大神社@三重のパワースポット

皇大神宮(伊勢神宮内宮/三重)
豊受大神宮(伊勢神宮外宮/三重)
月読宮(内宮別宮/三重)
倭姫宮(内宮別宮/三重)
瀧原宮(内宮別宮/三重)
>>伊勢神宮と別宮参り@三重のパワースポット

竹生島(滋賀)
島の上空をたくさんの鳥が旋回していたのが印象的です。
評判に期待して行ったものの特にパワースポット的な感覚は感じませんでした。
竹生島


多賀大社(滋賀)
稲荷神社周辺でエネルギー的な感覚を感じました。
多賀大社入口
参道入口

多賀大社稲荷神社
稲荷神社

丹生川上神社下社(奈良)
丹生川上神社中社(奈良)
丹生川上神社上社(奈良)
>>丹生川上神社@奈良のパワースポット


天河神社(天河大弁財天社)(奈良)
数々の評判に期待に胸躍らせて行きましたが、あっさり参拝終了。
天河神社


大神神社(三輪明神)(大和国一宮/奈良)
石上神宮(奈良)
>>石上神宮と大神神社@奈良のパワースポット

室生龍穴神社(奈良)
>>室生龍穴神社@奈良のパワースポット

春日大社(世界遺産/奈良)
たまたま日曜日ですごい人の数でした。
さすが世界遺産、立派な御社殿、駐車場代の値段(1000円)に驚きました。
個人的には原始林がおすすめです。
春日原始林
原始林


磐船神社(大阪)
大阪に行く前日、友だちに車中泊スポットとして教えてもらった神社。
たまたま行った神社でしたがすごいところでした。
磐船神社
社殿


吉田神社(京都)
新緑の中の気持ちの良い参拝でした。

下鴨神社(賀茂御祖神社)(世界遺産/京都)
さすが京都市内の世界遺産。たくさんの人、結婚式に遭遇。
特にパワースポットという印象は受けませんでした。

松尾大社(京都)
京都市内から少し離れていることもあり、とてもホッとできて、居心地の良い神社でした。
私は行けませんでしたが、山の上の磐座がすごいらしいです。

鞍馬山(京都)
>>五月満月祭(ウエサク祭)@鞍馬山(準備中)

出雲大神宮(丹波国一宮/京都)
元伊勢外宮豊受大神社(京都)
元伊勢内宮皇大神社(京都)
天岩戸神社(京都)
元伊勢籠神社(丹後国一宮/京都)
真奈井神社(京都)
比沼麻奈為神社(京都)
>>東経135度線のパワースポット・神社巡り

出石神社(但馬国一宮/兵庫)
養父神社(兵庫)
粟鹿神社(但馬国一宮/兵庫)
>>出石神社/養父神社/粟鹿神社@兵庫(但馬)パワースポット

生石神社(兵庫)
御神体に石の宝殿と呼ばれる巨石を祀る神社。すごいところにあります。日本三奇のひとつ。
急で長い石段が過去の多くの人の往来を感じさせてくれます。
生石神社石段
石段

生石神社石の宝殿
石の宝殿


中山神社(美作国一宮/岡山)
とてもあたたかく、抱擁感がありました。エネルギー的な感覚もあったような気がします。
鳥居前の名木100選の巨樹は見ごたえがあります。
中山神社名木百選
名木100選の巨樹


作楽神社(岡山)
静かで気持ちの良い神社。横の大きな池で咲いていた蓮の花が印象的です。
作楽神社蓮の花
蓮の花


石上布津魂神社(備前国一宮/岡山)
かなり田舎の山の奥にある神社。かるい登山です。個人的にはかなりお気に入りの場所です。
山の頂上、本宮の磐座周辺はパワースポットでした。
石上布都魂神社本宮磐座
本宮磐座


吉備津彦神社(備前国一宮/岡山)

吉備津神社(備中国一宮/岡山)
国宝の社殿が見ごたえ十分です。
吉備津神社社殿(国宝)
社殿(国宝)


楯築遺跡(岡山)
6世紀後半の古墳の上にあるストーンサークル。異様な静けさでした。
楯築遺跡


熊山遺跡(岡山)
熊山の山頂にある、マヤ文明の遺跡を彷彿とさせる石積みのピラミッド。
すぐ近くの猿田彦神社との関係性が気になります。
熊山遺跡


伊勢久留麻神社(淡路島)
伊弉諾神宮(淡路国一宮/淡路島)
古代ユダヤ遺跡(淡路島)
自凝島(おのころじま)神社(淡路島)
葦原国遺跡(淡路島)
シオンの山(淡路島)
諭鶴羽神社(淡路島)
岩樟神社(淡路島)
>>淡路島国生みパワースポット巡り(準備中)


もしかしたら漏れているところもあるかもしれませんが、
こうやって書き出してみると我ながらよく行ったなと思ってしまいます。


さて、神社などに行くと、場所によっては
「気持ちいい」とか「清々しい」という印象を持つ人も多いと思います。

もちろんそうした印象もそこがパワースポットであり、
そこに良い気が満ちているからこそ感じる場合もあるのかもしれません。

ただ、山や森、滝や川など、自然の中に入ったときにも同じように
「気持ちいい」とか「清々しい」という気持ちに私はなりますが、
それと神社などで感じる清々しさと、正直私にははっきりとした区別がつきません。

神社は森のように樹木におおわれていたり、近くに川が流れていたり、滝があったりと
豊かな自然の中にある場合が多いので、「気持ちいい」とか「清々しい」といった印象を、
パワースポットが発する場のエネルギーとして捉えるのはちょっと安易な感じがしてしまうのです。

その場所に行くと明らかに多幸感に満たされてしまうとか、ボーっとしてしまうとか、
あるいはもっと具体的に体の感覚としてはっきりと何かを感じることが、
そこに渦巻く場のエネルギーにしっかりと反応しているような気がしますし、
その場所がパワースポットだという一つのわかりやすいサインなのではないかと私は思います。

とは言っても、人によって感じ方は違うみたいですし、
みんながみんな同じ場所に反応するわけでもないようなので、
神社やパワースポットにも相性のようなものがあるという気もしています。

パワースポット巡りの何かの参考になれば幸いです。
Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/72
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活