ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 三島大社@静岡のパワースポット | home | 伊勢神宮と別宮巡り@三重のパワースポット >>

椿大神社@三重のパワースポット

>>厳選パワースポット・神社巡り

椿大神社(つばきおおかみやしろ)は三重県鈴鹿、入道ヶ岳のふもとにある伊勢国一宮です。

個人的には、今回の神社巡りだけでなく、今まで過去に行った神社の中でも
最も強く印象に残っているところです。

当日は、傘を片手に雨の中の参拝でした。

椿大神社参道入口
参道入口

参道に入ると、早くもただならぬ空気とエネルギー。

椿大神社参道
参道

雨の中だったので余計に神々しく感じてしまう部分はあるでしょうが、
畏敬というか、とても厳粛な気分でした。

ところどころでエネルギーの反応はありましたが、
ここの境内はそんなことはあまり重要ではなくさせる
もっと大きな何かに包まれているような雰囲気がありました。

別宮・椿岸神社
別宮・椿岸神社

本殿に行く前に、椿大神社の別宮、椿岸神社を参拝しました。

ここの主祭神は椿大神社の祭神、猿田彦大神の妻神とされる天之鈿女命(あめのうずめのみこと)で、
全国の天之鈿女命の総本宮だそうです。

天之鈿女命は個人的に興味のある神様なので、ここでの参拝は非常に良い機会でした。

椿大神社拝殿
拝殿

椿岸神社からふたたび参道に戻り、いよいよ椿大神社本殿に。

うす暗い参道を歩いてきて最初に拝殿が目に映ったとき、この場所に神を感じました。

私はいろいろな神社に行って、そこのエネルギーを感じたりしていながらも、
神を感じたは記憶はほとんどありません。

神を感じるといっても、その表現自体が非常にあいまいで、
人によってその言葉の使い方も違うでしょうし、感じ方も違うと思います。

ちょっと大げさな表現をしている気もしなくはないですが、
私の場合、感覚的に何か感じたというわけではなく、なんというか、
疑う余地のない直感のような感じです。

言葉にしてしまうととても稚拙な表現になってしまいますが、拝殿を目にした瞬間、
神様はこういうところにいるんだな、とふと思ったのです。

例えて言うなら、自然の創り出した圧倒的な絶景、
大自然の神秘を目の前にした時のような感じに近いかもしれません。

エネルギー的には拝殿の前というよりも、
拝殿から左の方に行った巨木が立っているあたりで強く感じたような気がします。

しかし、本当に強烈なエネルギーを感じはじめたのはそのあとで、
拝殿を背にして、参道を出口に向かってまた歩いている時でした。

いつの間にか得体のしれない多幸感に包まれ、呼吸も浅く、
上半身がふわふわした感じでとても軽く、
歩きながら浮かび上がってしまうんじゃないかと思うくらい
何かの上昇する力に体がおおわれている感じでした。

参道からちょっと入ったところの道に小さな鳥居があって、
鳥居の向こうは森の中に区切られたちょっとした敷地があるという謎の場所があって、
そのあたりで多幸感に浸りながらしばらくボーっとしてました。

参道の出口あたりで感覚がまたちょっと先ほどとは違う質のものに変わりました。

入口の鳥居から右に入っていく小道を進んでいくと地蔵を祀った祠があり、
その前に立つとさらに強烈な感覚がありました。


こんな感じで雨の中だいたい隅々まで歩いてみましたが、
この時私が感じたかぎりでは、ほぼ全域にわたってエネルギーに満ちている印象です。

相性が良かったのか、本当に心の底から行くことができてよかったと思いました。

椿大神社は、すごいです。


神社を出るのがとても名残惜しかったです。

Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(7) trackbacks(0)
comments
鈴鹿に引っ越し、私も椿大神社をよく知らずに近場にあったからということで七五三の参拝に選びました。
何か感じる力など全くない私ですが、初めてすごく清浄な空気というものを体感しました。主人も同感な事を述べていました。
俗物丸出しな私たちにも感じる位の凄いパワーのあるところなのでしょうね。
鈴鹿を離れた今でも夫婦で神社の話題になると、あの椿大神社で感じた事がいつも話題に上ります。
忘れられない場所です。
名無し | 2014/01/15 19:51
コメントありがとうございます♪

椿大神社はあれほどの場所でありながら、パワースポットとしはあまり注目されていない印象です。

私と同じく椿大神社に何か感じる方からコメントいただけてとても嬉しいです。

ありがとうございます。

私もまた機会があったら訪れたいと思っています。
Homa | 2014/01/17 20:46
書き込みにコメント下さってありがとうございます。
上のコメントを書いた者です。
上のコメントを書いたあと椿大神社の体験を何だったのか考えておりました。
11月終わりの夕方4時位に訪れたので、寒かっただけか、違うものの気配を感じただけだったりして…。考えながら昼間にうたた寝してたら、下手な人が書いたような絵のカエルが書かれた紙の夢を突然見ました。
夢うつつの間で何でこんな夢いきなり見んねん、と思ってうふふと実際に寝ながら
笑い、それで起きました。
あと、その時足元が妙にポカポカして気持ちよかったです。
後で調べたらカエルは猿田彦の眷族と知りました。
ちょっと面白い不思議な体験を初めてしました(笑)

名無し | 2014/01/23 00:04
不思議な体験ですね♪
もしかしたら猿田彦さんと何か縁があるのかもしれませんね。
Homa | 2014/01/23 20:58
この神社では昨年でしたか、雨がすこし降っているとき
参拝したとき、鳥居から入り始めたとき、本殿から
鳥居の方向にむかって、強い棒のような圧力を
感じました。あまりにも強いので歩けないので、参道の
端によけながら本殿前につきました。なぜこんな事が
起こるのかと思うと、たまたまなのか、前の扉が全て
開けてあり、素通しの状態でした。以前何度か参拝したとき
は閉まっていました。
これは普通はわからないと思っていましたが、同じような
方がおられるので驚いています。
k | 2014/02/08 09:12
kさん
これまた独特な感覚ですね。
人によっていろいろ感じ方は違うみたいですが、椿大神社で何かしらの感覚を感じる方は意外といるのかもしれませんね。
Homa | 2014/02/08 21:41
もし多くの人がそれがわかるなら、大切なもの、大切にしなければならないもの、身を慎むという大切さというか
畏敬の念とでも言うものでしょうか、そういうべきものが
あると言う思いが出るのでは無いかと思います。

いきとしいけるもの、みんなしあわせでありますように
と思います。

自分を含めて
k | 2014/02/08 22:42









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/77
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活