ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 椿大神社@三重のパワースポット | home | 丹生川上神社@奈良のパワースポット >>

伊勢神宮と別宮巡り@三重のパワースポット

>>厳選パワースポット・神社巡り

伊勢神宮は2年ほど前に参拝して以来、2回目。

(前回の記事:伊勢神宮参拝〜日本人の心のふるさと〜


早朝に参拝するために、前日の夕方に内宮の駐車場に到着。

すでに参拝時間の18時を過ぎていて、駐車場には1台の車が残っているだけ。

その1台もやがて走り去って行きました。

ネットの情報では内宮の駐車場で車中泊できるようなことが書いてあったのですが、
駐車場には「夜間駐車禁止」の看板が目につきました。

鳥居前にある見張所の警備の人の目が気になりながらも、
見なかったことにして、駐車場のトイレで歯を磨いたり、顔洗ったり。

ちょっと早いけど車の中で寝袋出したりして寝る準備をしていると、
どしゃぶりの雨の中、自転車に乗って見回りの警備の人がやってきました。

早朝参拝目的であることを告げると、
基本的には夜間駐車禁止だけど、名前と住所、連絡先、車の車種、ナンバーを
見張所に届けることを条件に渋々見逃してくれました。

これで一安心。堂々と車中泊、ぐっすり眠って朝を迎えました。


早朝、雨上がりの宇治橋前です。

内宮鳥居
宇治橋

伊勢神宮は 外宮→内宮 の順に参拝するのが正式な順序ということで、
前回は外宮を先に参拝しましたが、それだと内宮に行くころには人が増えてしまっていたので、
今回は早朝の人の少ない内宮を先にすることにしました。

内宮参道
雨上がりの参道

内宮正殿
正宮

内宮式年遷宮敷地
新御敷地ー来年(平成25年)の式年遷宮に向けて着々と準備が進んでいるようでした。

内宮参道の大木
荒祭宮に向かう道

この日の内宮は、とても清々しく、心が穏やかになり、
絶対的な安心感に包まれているような空間でした。

伊勢神宮は日本人の心のふるさとと形容されますが、
特に内宮の境内を歩いているとその意味がよくわかるような気がします。

太古の日本を私は知りませんが、伊勢神宮にはそれを感じるのです。

巨木が点在する境内の森を見ると、
こんな森がそこらじゅうにたくさんあった太古の日本の風景が目に浮かびます。

さらにこの神聖な空気感。

八百万の神々を日常の中でごく当たり前に意識していた神の国日本が、
まるで遠い記憶を思い出すかのようにとても懐かしく感じられます。


今回は、前回行きそびれて心残りだった子安神社と大山祇神社も参拝しました。

パワースポットと言われる神社で時々感じるエネルギー的な感覚を、
私は伊勢神宮のどの場所でも感じたことがなかったのですが、
内宮の境内でもちょっと目立たないところにある子安神社と大山祇神社に行ってみると、
意外にも結構強くそれを感じたのです。

特に大山祇神社の前が強い感じがしました。

それ以来、御祭神の大山祇神に興味を持っています。



次に私が向かったのは、皇大神宮(内宮)の別宮、五十鈴川駅の近くにある月讀宮です。

前回参拝した時は裏の参道から入ったのでわからなかったのですが、
駐車場のある表参道を入ってすぐ右のところに小さなお社があります。

葭原神社
内宮末社・葭原神社

私はこの場所で強いエネルギーを感じました。

何気なく奥に見える巨木に近づいて行ってみたところ、さらに強さを増した感じがしました。

葭原神社巨樹
葭原神社の巨木

どうやらこの木が強いエネルギーを発しているようです。


月讀宮は前回参拝した時とても好印象ではあったのですが、
内宮や外宮と同じでエネルギー的な感覚を感じることはありませんでした。

しかし、今回はこの巨木周辺だけでなく、
月讀宮などメインの4社がある場所でもエネルギーを感じました。



お次は倭姫宮です。

倭姫宮
内宮別宮・倭姫宮

倭姫宮も皇大神宮(内宮)の別宮のひとつです。

ここは今回がはじめての参拝でした。静かな森の中の長い参道、石段が印象的です。



次はいよいよ外宮(豊受大神宮)です。

ちなみに別宮を含めた今回の参拝順序は、ただ内宮から外宮に行く時に通る順です。

雨にもかかわらず、すでに駐車場にはたくさんの車が停まっていて、
ひっきりなしに出たり入ったりしていました。

前回伊勢神宮に来たときは、どこもエネルギー的な感覚を感じなかった、と先ほど書きましたが、
もちろんそれは外宮も含まれます。

ところが、今回の外宮では、それほど強くはないものの
はっきりとしたエネルギーの感覚を感じたのです。

私がそれに気が付いたのは、正宮を参拝したあと
別宮に向かおうと前の広場のようなところを歩いていた時です。(写真↓)

伊勢神宮外宮正宮前
正宮前広場

別宮の土宮あたりでも感じるような気がしましたが、
そこがホットスポットかどうかまでははっきりとわかりませんでした。



外宮参拝後、今回の伊勢の神宮巡りの最後に行ったのが、
皇大神宮(内宮)別宮の瀧原宮です。

瀧原宮は伊勢から少し離れたところにあるので、
お伊勢参りに来ても、車でないとなかなか立ち寄る機会がなさそうですが、
私個人的には、伊勢のついでではなく、瀧原宮だけを目指して来てもいいと言えるくらい、
強く印象に残っているところです。

瀧原宮
内宮別宮・瀧原宮

原生林に包まれた参道を歩いていると心が静まり、
そこが神聖な空間だということがひしひしと伝わってくる感じがしました。

参道を歩いて行った先に突如広がる、整然と社殿がたたずむ明るい空間に入ったとき、
まさに神域という言葉がぴったりとあてはまる、
神気に満ちた神の住む場所に来たような印象を受けました。

参拝中、私の心はただその場所にいられることの喜びと、
何とも言えない幸福感に満たされていました。

また同時に、繊細で心地のよいエネルギーの感覚も感じていました。

参拝を終え、この社殿のある空間から離れるときは、とても名残り惜しい気持ちでした。


雨の中の参拝だったので、晴れていたらまた印象は違うかもしれませんが、
この日私が感じたかぎりでは、瀧原宮はまぎれもないパワースポットだと思います。



さて、今回の伊勢神宮巡りでは、同じ場所に行っても、
その時その時で受ける印象やエネルギーの感じ方が違うということを知ることができました。

機会があれば、またそれを確認しに行きたいと思っています。
Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/78
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活