ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 室生龍穴神社@奈良のパワースポット | home | 東経135度線のパワースポット・神社巡り >>

出石神社/養父神社/粟鹿神社@兵庫(但馬)パワースポット

>>厳選パワースポット・神社巡り

神社巡りで、兵庫にある出石神社、養父神社、粟鹿神社に立ち寄りました。


まずは、出石神社。

出石神社は、但馬国一宮です。

出石神社参道入口
参道入口

私たちが行ったときは、ちょうど企業か何かの団体のご祈祷だったのか
拝殿の中にスーツを着た人たちが所狭しと座って、
宮司さんが出石神社の由緒などをお話していました。

夕方だったこともあり、団体さんがお帰りになったあとの境内は静かで
とても落ち着いた雰囲気でした。

出石神社拝殿
拝殿(団体さんがお帰りになった後)

出石神社境内
境内

私が最初にエネルギーらしきものを感じたのは拝殿右のこのあたり(写真↑)。木の周辺です。

出石神社鎮守の森
鎮守の森

出石神社には鎮守の森があり、その一部は禁足地になっているのですが、
その禁足地周辺でエネルギー反応がありました。

中でも、禁足地と書かれた看板の前あたりで比較的強く感じました。


この時は知りませんでしたが、出石神社は
国生みの聖地として知られる淡路島の伊弉諾神宮の真北に位置するそうです。


参拝後、養父周辺に移動し、道の駅にある養父温泉で温まりました。



さて、養父神社には翌日の早い時間に行きました。

養父神社鳥居
養父神社鳥居

養父神社はとても穏やかで、やさしい印象でした。

のんびりとしたくなる、気持ちの良いところです。

養父神社境内
境内

拝殿の前あたりでエネルギーを感じるような気もしましたが、はっきりとはしませでした。

境内には摂社、末社がいくつかありますが、
社殿右奥にある山野口神社が遠くから見ても異様な存在感で、
周辺では比較的強いエネルギーを感じました。

養父神社摂社山野口神社
養父神社摂社・山野口神社

山野口神社のご祭神は大山祗神です。

私は伊勢神宮の内宮の中で唯一強いエネルギーを感じたところが大山祗神社だったので、
単なる偶然の可能性もありますが、個人的に非常に気になる神様です。

境内の横を小川が流れていて、ちょっとした滝があるそうですが、
そこに行った友人の話では、そのあたりがとても気持ちの良いエネルギーに満ちていたそうです。


養父神社のあとは、天空の城として知られる竹田城跡に行きましたが、ここでは割愛!



最後は粟鹿神社です。

粟鹿神社も出石神社と同じく但馬国一宮です。

長い歴史の中でいろいろ入れ替わりがあったようです。

粟鹿神社参道入口
参道入口

粟鹿神社はとてものどかなところで、ゆっくりした時間が流れていて、
静かで居心地の良いところでした。

粟鹿神社社殿
拝殿

私がはっきりとエネルギーを感じたのは、山の斜面にある稲荷神社への登り口でした。

もちろん、そこから登って稲荷神社周辺でも感じました。

ちなみに、熱海にある来宮神社や、後日行った滋賀の多賀大社に行った時も
私は稲荷神社周辺に反応したので、それについても気になっています。


そしてもう一ヶ所は謎の石の周辺です。(写真↓)

粟鹿神社石碑
謎の石

ここはなんとなく感じる程度ではっきりしない感じもありました。

一緒にいた友人のNちゃんは結構強く感じたそうです。

また、Cちゃんは猿田彦神社の前で脱力系のエネルギーを感じたらしく、
この神社はみんな感じるポイントが違っていたようです。



後日知ったのですが、今回訪れた出石神社、養父神社、粟鹿神社の他に、
絹巻神社と小田井神社を入れて「但馬五社」というらしく、
初詣にこの五社を巡ると縁起がよいとされているそうです。

パワースポットとして評判の神社に行っても実際、エネルギーを感じないところもある中で、
いずれも同じ但馬という土地にある出石神社、養父神社、粟鹿神社の3社とも
エネルギーを感じたことが印象的でした。



Posted by Homa | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/82
PROFILE


RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
OTHERS


地球生活