ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 出石神社/養父神社/粟鹿神社@兵庫(但馬)パワースポット | home | キープ自然学校の夏バイト@清里(山梨) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




Posted by スポンサードリンク | - -

東経135度線のパワースポット・神社巡り

>>厳選パワースポット・神社巡り

東経135度線のパワースポット・神社巡りをしてきました。

今回の西日本の旅を計画中に「ガイアの法則」のことを知り、
東経135度線の魅力に取りつかれてしまったのがそもそものきっかけです。

(参照記事:軽バンの旅 2012 春
(参照記事:「ガイアの法則」「タオ・コード」 千賀一生 著


場所の選定は、「日月神示」の中矢伸一さんと「ガイアの法則」の千賀一生さんのコラボDVD、
東経135度線の聖地・神社を巡る旅」の収録地を参考にしました。

=DVD収録地=
 大本天恩郷
★出雲大神宮
★天橋立
★元伊勢内宮皇大神社
★日室ヶ嶽
★元伊勢籠神社
★真奈井神社
 沓島/冠島
★比沼麻奈為神社
★伊弉諾神宮

★を付けたところが今回私が訪れた場所で、さらに近くだったので以下の2社も参拝しました。

★元伊勢外宮豊受大神社
★天岩戸神社

大本天恩郷と沓島/冠島はパスしました。

大本天恩郷は、2年ほど前に縁あって大本教の大道場修行に参加したときに
一度訪れたことがありますが、その時一緒にいた友人は
禁足地の前で強いエネルギーを感じたと話していました。



★出雲大神宮

まずはじめは亀岡にある丹波国一宮、出雲大神宮です。

出雲大神宮参道入口
参道

出雲大神宮拝殿
拝殿

出雲大神宮はパワースポットとしてよく評判を耳にしていました。

私はこの旅で早朝と夕方の2回訪れる機会がありましたが、
実際に行ってみた感じとしては、本殿裏の磐座周辺でなんとなく感じるような気がした程度で、
特に目立ってエネルギーを感じることはありませんでした。

前評判に期待して行ったものの、結局何も感じなかったというパターンは珍しくなく、
あくまで個人的な感覚として捉えていただければと思います。

相性やタイミングなども関係するような気がしています。

御神水の真奈井の水はおいしくいただきました!

出雲大神宮磐座
本殿裏の磐座

出雲大神宮みかげの滝
御蔭の滝

出雲大神宮神体山磐座
国常立尊の磐座(御神体山)



★元伊勢外宮豊受大神社

参照したDVDの収録地にはこの神社が入ってないので存在すら知りませんでしたが、
皇大神社に向かう途中の道に看板を見つけ、迷わず立ち寄ってみました。

ゆっくりと拝殿に近づいていくとなんとなくエネルギーを感じはじめ、
拝殿前で立ち止まった時、それがよりはっきりとした感覚になりました。

拝殿の前でエネルギーを感じるのは、私の場合珍しいことです。

元伊勢外宮拝殿
拝殿

参拝後は、境内の中をふらふらと歩いたり、木の根元に寄り掛かってボケッとしてみたり。

一緒にいた友人2人も、自然と言葉少なになり
思い思いの場所でそれぞれの時間を過ごしていました。

境内には私たち3人だけで、とても平和でのんびりとした時間が流れ、
まるで眠気を誘うような、落ちついた空気に包まれている感じでした。

この神社の印象をあとで話してみると、眠くなるような感じで、脱力系の場所だったと
不思議と3人の感想が一致していました。

元伊勢外宮本殿
本殿



★元伊勢内宮皇大神社

皇大神社に到着したのはすでに西日の射し込む時間帯でした。

元伊勢内宮拝殿
拝殿

元伊勢内宮本殿
本殿

皇大神社の境内は清々しく、先ほどまであった眠気がなくなり
いつの間にか意識がしゃきっと明晰になっていることに気がつきました。

ここに来る前に立ち寄った豊受大神社で感じていた印象とはまるで違うにもかかわらず、
やはり3人とも同じように感じていたみたいでした。

皇大神社に来たことで、先ほどの豊受大神社で感じた印象が
気のせいや思い込みといったあやふやなものではなかったことが確認できたと思います。

また、それとは別に、皇大神社も場所によって
しっかりとエネルギーの感覚を感じるところもありました。

元伊勢内宮境内
境内



★天岩戸神社

皇大神社から歩いて15分ほどのところにある渓谷に、天岩戸神社はありました。

写真でもわかると思いますが、崖の上に社殿があり、この大自然が境内というすごい神社です。

とても清々しく、爽快で、いつまででもいられる場所でした。

天岩戸神社
社殿

社殿の後ろには、いかにも天岩戸というに相応しい大きな岩が、
ぴったりと川をふさいでいました。

友人2人はこのあたりでしばらくの間、瞑想。

天岩戸神社岩戸
天岩戸

ちなみに、この天岩戸神社と皇大神社、そして豊受大神社を合わせて、
「元伊勢三社」というそうです。



★日室ヶ嶽

日室ヶ嶽は、元伊勢皇大神社と天岩戸神社のご神体山。

その形からピラミッドとも呼ばれています。

遥拝所から見ると、夏至の日には日室ヶ嶽の山頂に日が沈むそうで、
私たちが行ったのが6月初めだったので、おしいな〜と話していたところ、
皇大神社の宮司さんが、この時期ならほぼ頂上に来てると教えてくれました。

ちょうど夕方で、天岩戸神社に行ったりしている間に時間になりなりそうだったので、
日が沈むのを待ってみることにしました。

日室ヶ嶽ダイヤモンド
山頂付近に沈む夕日

実際には山頂より少し右に沈みましたが、日没の少し前、
ちょうど山頂付近に太陽があるときにそれらしい写真を撮ることができました(笑)



★天橋立

元伊勢三社を巡ったあとそのまま北上し、夕方のまだ明るいうちに天橋立に到着。

その日は天橋立北側の付け根付近で車中泊。絶好のロケーションでした。

翌朝、天橋立をみんなでのんびり散歩。

とても贅沢な時間をすごせました。

天橋立
天橋立

天橋立神社
天橋立神社



★元伊勢籠神社

天橋立から目と鼻の先にある元伊勢籠神社は、丹後国一宮。

内宮と外宮、両宮の元宮とされていて、ここの宮司家は神代の昔、
神社の始まりから2500年以上にわたって世襲で代々お仕えしているという
他に類を見ない神社です。

気持ちよく、居心地の良いところでしたが、
特に目立って何かエネルギーを感じるところはありませんでした。

元伊勢籠神社拝殿
拝殿

元伊勢籠神社本殿
本殿



★真奈井神社

籠神社参拝後、歩いて数分のところにある真奈井神社に行きました。

真奈井神社は籠神社の奥宮です。

真奈井神社
拝殿

はっきり言って、ここはすごかったです。かなり強烈なエネルギーに包まれていました。

心の雑音がなくなり、頭の中はボーっとしてほとんど思考停止状態。

いつの間にか時間感覚もおかしくなっていて、
今が何時くらいなのか、午前なのか午後なのか、そもそも時間て何?と思ってしまうくらい
この境内だけ時間という概念から独立した空間のような印象を受けました。

エネルギーの感覚的には、拝殿の裏にある磐座が特に強烈でした。

エネルギーが強すぎると身体がちょっとしんどくなってくることがありますが、
この磐座の強烈なエネルギーには少しもしんどさを感じることはなく、
むしろそのエネルギーに身を浸したい、なされるがままに身をゆだねたいという気持ちがあり、
できることなら岩にべったり張り付いてみたいくらいでした。

逆に、一緒にいた友人のCちゃんは、強すぎてしんどいと話していたので、
相性があるのかもしれません。


持ってきたペットボトルに真奈井の御神水をいただき、神社の境内を出ると
急に現実に引き戻された感じがして、あらためて不思議な空間にいたことに気がつきました。

真奈井神社は、まるで異次元です。



★比沼麻奈為神社

比沼麻奈為神社も元伊勢外宮とされている神社。

元伊勢籠神社から車で1時間くらいのところにあります。

駐車場に到着すると、宮司さんがなにやらバタバタ忙しい様子で、
ちょうどこれからどこかにお出かけになるところだったようです。

いろいろと案内したいけど今日は出かけてしまうので、
機会があったらまた来てください、と神社のしおりをいただきました。

とても気の良さそうな、やさしい雰囲気の方でした。

比沼麻奈為神社社殿
社殿

神社境内は、きれいに人の手が行き届いているという印象で、
ゆっくりとした時間が流れ、落ち着いた雰囲気で、ボーっとしてしまうようなところでした。

エネルギー的な感覚も場所によっては感じるような気もしました。



★伊弉諾神宮

伊弉諾神宮は淡路国一宮。国生み神話で知られている伊弉諾尊と伊弉冉尊を祀る神社です。

当初の予定では、わざわざ淡路島まで行く気になれず
伊弉諾神宮はパスするつもりでいたのですが、
ちょうど6月6日の金星の太陽面通過の日にあわせて
淡路島の伊勢久留麻神社でわの舞があることを耳にし、急遽淡路行きを決意。

その流れで伊弉諾神宮にも参拝することができたというわけです。

伊弉諾神宮社殿
拝殿

特別な場所という空気はあまり感じられず、
なんというか、良い意味で、ごく日常の中にある神社という印象でした。

エネルギー的には、社殿の右の方にどっしりと根を張る御神木、
「夫婦大楠」の周辺で感じました。

伊弉諾神宮太陽石碑
石碑「伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行図」

淡路島は日本神話の国生み、神生みの中心というだけあってたくさんのパワースポットがあり、
伊弉諾神宮の他にもいくつかの場所を訪れましたが、それはまた別の機会にご紹介します。



135度線のパワースポット・神社巡りは、とてもエキサイティングな旅でした。

誰か一緒に行く人がいたら楽しいな〜、となんとなく思っていたら、
とても自然な流れで3人で行くことになり、行く予定のなかった伊弉諾神宮も
思わぬ展開で急遽行くことになり、さらに淡路島のパワースポット巡りまでしてしまい、
まるで何かに導かれるように、次から次へとすべてがタイミング良く展開して行った感じがします。

「ガイアの法則」によれば、東経135度線を訪れるベストなタイミングというのが
人それぞれにあって、そのタイミングで135度線圏内に入ると
そこを中心に働き始めているエネルギーの恩恵を最大限に受けることができるそうです。

私は旅の計画中に「ガイアの法則」に出会い、135度線のことを知ったので、
今回の旅が私にとってのベストなタイミングに違いないと勝手に思い込んでいたのですが、
結果的に、その思い込みが間違いではなかったということを実感しています。

これからも、東経135度線にアンテナを張っていようと思います。



Posted by Homa | comments(4) trackbacks(0)

スポンサーサイト




Posted by スポンサードリンク | - -
comments
135度の旅を改めてしっかりしてみようと検索していて辿り着きました。以前、真名井神社を訪ねた際に、そこで夕暮れに会ったスキンヘッドのおじさんが、人間の身体自体がお社なんだよ、と言っていたのを思い出しました。懐かしい。

震災後、縁あって135度圏内に引越しましたが、
人のつながりの早さと深さが半端ないです。
新しい文明の地として
強いエネルギーが働いている
ことを実感しています。

丹波篠山なども、熱いですよ。ほうかべ神社@篠山市は東経135度と北緯35度の交差点。素戔嗚尊が祭神の田んぼの中に佇む古社です。二歳児が静かになったほど良い神社です。
Yuji | 2012/12/08 13:06
コメントありがとうございます。

実は私は最近能勢に住みはじめまして、篠山はわりと近いのでそのうちほうかべ神社にも行ってみようと思います。
Homa | 2012/12/08 23:44
ほんと、人間の体自体がお社ですね・・・。おかげ様で、僕も一昨日その結論に達して、今日この記事を拝見して驚きました。同じ結論に至る人が135°線にはたくさんいらっしゃるのでしょうね。先に見ちゃわなくて良かったです(^^:) 
いっちー | 2015/09/24 16:42
籠神社ならびに真名井神社の正式な参道とされる天橋立から想像線をそのまま遥かに伸ばして行くと
天橋立の神話の通りにイザナギ神宮が有ります。
また、このライン上には元内宮と元外宮がピッタリ乗って御鎮座坐す。
さらに、このラインは畿内(昔の首都圏)を結界している逆大五芒星(熊野。淡路島。宮津。気比(敦賀)。伊勢神宮)を形作る5角形のアウトラインと同じ傾きになっています

参拝の時期、特に太陽と月の潮汐力がいわゆる神気(地殻の歪みから断層が極僅かに擦れ合って圧電(ピエゾ)効果により放出される電磁波())を増減させています。
旧暦の朔日や15日の前後、更に大潮等のタイミングが神気の強く放出されるタイミングかと思います。
(この時期を外した場合の参拝では巷間言われているような神気が弱い、感じられない等と感じる可能性が有ります)
名だたる神社の鎮座場所や近傍には活断層がほぼ間違いなく存在しています。
伊勢神宮等はその最も顕著な一例で、日本最大の活断層帯である日本中央構造線の真上に当たります
たぬき | 2015/12/25 07:47









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
PROFILE


RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
OTHERS


地球生活