ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 東経135度線のパワースポット・神社巡り | home | 吐竜の滝@山梨(清里)のパワースポット >>

キープ自然学校の夏バイト@清里(山梨)

今年の夏は、山梨県は清里にあるキープ自然学校というところで働いています。

キープ自然学校

キープ自然学校は主に小中学校・高校の林間学校や、
大学のゼミやクラブ等の合宿などで利用される宿泊施設で、
名前のとおりいろいろな体験プログラムも開催されています。

キープ自然学校
http://www.keep.or.jp/ja/shizen_school/


ここでの私の仕事は、自然学校という名前とはあまり関係のない、
布団の整頓やベッドメイキング、風呂・トイレ掃除などの館内清掃、厨房の洗い場などが主ですが、
キャンプファイヤーのセッティングやそれに使う薪割りなどもときどきあり、
それは自然学校らしい作業かもしれません。

薪割り
薪割り

キャンプファイヤー
キャンプファイヤー

私は掃除は嫌いじゃないし、ありがたいことに作業もせかせか忙しくやる必要もなく、
おまけに仕事仲間にも恵まれているので、本当に毎日気持ちよく楽しみながら働いています。

自然学校から見る八ヶ岳
自然学校から見る八ヶ岳

キープ自然学校の周辺には、清泉寮、パン工房、農場、ショップ、レストラン、教会など、
清里開拓の父といわれるポール・ラッシュさんが創設した
財団法人キープ協会が運営する様々な施設が広大な敷地に点在しています。

また、キープ協会の広大な敷地には森の中の自然歩道が充実していて、渓谷や滝などもあるので、
仕事が休みの日は周辺を自然散策するだけでも充分に楽しめてしまいます。

川俣渓谷
川俣渓谷

吐龍の滝
吐龍の滝

さらに、私が今寝泊まりしている寮は森の中にあり、鳥のさえずり、虫の鳴き声が聞こえてきて
部屋の中にいても自然を感じることができます。

ときには、部屋の窓の外を鹿が往来する姿を見ることもあります。

寮の部屋からの風景
寮の部屋の窓から


まあ、いろいろ書きましたが、自然学校で働き、休日は自然散策。そして寮が森の中。

木や森など自然が好きな私には好条件の環境です。


2年前から夏は北海道の利尻昆布のバイトに行ってましたが、
なんとなく今年は違うような気がして夏は何も予定を組んでいませんでした。

6月下旬に西日本の旅から帰ってくる数日前に、
旅も終わるし、さて今年の夏はどうしようと考えていたところ、絶好のタイミングで
千葉のヴィパッサナセンターで知り合ったJくんからメールをもらい、
キープ自然学校の夏バイトを紹介してもらいました。

突然来た波にただ乗ってみた感じでしたが、その波は思いのほか良い波だったようで
お陰さまでまた今年も思い出深い、素敵な夏を過ごすことができました。

Jくん、ありがとう!

そして、まだ終わっていないけど、この夏のバイトで出会ったすべてのみなさん。

私が毎日楽しく過ごせたのはみんさんのおかげです。本当にありがとう!

残りの日々もよろしくね。


7月からはじまったこのバイト。時間がたつのは早く残すところあと半月。

一日一日を大切に、残りのキープライフをエンジョイしたいと思います。



Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(4) trackbacks(0)
comments
こんにちは。

清泉寮でアルバイトされたということですが、私もアルバイトを考えています。

清泉寮でのアルバイトはいかがでしたか?

初めて、宿泊した時には、他のホテルにはない、ホスピタリティを感じたことが働いてみたいと思った動機です。

さときち | 2014/01/14 14:19
コメントありがとうございます。

私が働いていたのはキープ協会の中でも、キープ自然学校なので清泉寮のことは詳しくはわかりません。

私は友達の紹介だったので自然学校でしたが、求人募集では職場はどこに配属されるのかわからないみたいです。

同じ寮だった人達の様子では、ショップ(ソフトクリーム売り場など)やレストランなどいくつかの配属先があるようです。

繁忙期なのでどこもとても忙しそうでしたが、それぞれひと夏の楽しい思い出をつくって帰っていった様子でしたよ。
Homa | 2014/01/14 23:41
お返事ありがとうございます。

まだ今年の春は応募があるかどうか、未定とのことでしたが、
機会があればぜひ働いてみたいと思っています。

その他、北アルプス地域にも興味があります。
また、ブログに書かれているスピリチュアル分野等にも興味があります。
さときち | 2014/01/17 14:29
さときちさん

北アルプスでしたら山小屋とかで働くのも面白い経験になるかもしれませんね。

ブログ読んでいただいてありがとうございます♪

たまにしか更新していませんが、
現在はリニューアルした別のブログを運営しています。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com

よかったらのぞいてみてください。
Homa | 2014/01/17 20:57









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/85
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活