ブログ「地球生活」は、「地球生活NEO」として生まれ変わりました。

地球生活NEO
http://neoearthlife.com


<< 環境活動家 セヴァン・カリス・スズキ | home | 自給型コミュニティ >>

農業のアルバイト(高原野菜)

長野県川上村で農家のアルバイトをしてきました。

4カ月半という期間、このブログも更新していなかったので、
ここで凝縮して書いておきたいと思います。

今回のアルバイトの目的は、まずはお金を稼ぐこと。
そしてもう一つは、実際に農家の仕事にどっぷり浸かってみて
自分の適性を知りたかったということもあります。

毎朝4時過ぎに起床。
5時から仕事。(出荷)
10時ころ15分程の休憩。
12時から14時までお昼休憩。(昼寝付き)
16時ころ15分程の休憩。
17時くらいに終わり。(18時のときも)

基本的に休日はなし。

と、こんな感じの毎日でした。

農家のおじさんとおばさんは、投光機を使用して
毎朝3時くらいからレタスを切りはじめます。

私がお世話になった農家は、
レタス、サニーレタス、ロメインレタス、白菜を扱っていました。

7月、8月、9月の最盛期の1日の出荷量は、
レタス  250〜300ケース(12玉入りのコンテナ)
ロメイン 30〜60ケース(ない期間もあります)
サニー  30〜60ケース(ない期間もあります)

白菜は8月下旬から収穫が始まり、
9月下旬から10月下旬までが最盛期という感じでした。

出荷量は、
8月、9月 100〜150箱(6玉入り段ボール)
8月、9月は出荷がない期間もけっこうあります。

10月   300〜500箱

9月いっぱいくらいでレタスの収穫がすべて終わり、
白菜だけになります。

これだけの量を午前中の4〜5時間で出荷してしまうので、
自然の中でのほほんとのんびりしたイメージの農業とは違い、
テキパキと次から次へと仕事を片づけていくという感じです。

出荷時の作業は、レタスをつめたコンテナを
2tトラックにどんどん積み込み、
いっぱいになったら集荷場に行って、
今度はそれを下ろすという肉体労働がメインだったので、
毎日の積み重ねで、肩や腕の筋肉疲労がけっこうあり
筋肉痛とはまた違った痛みがありました。

出荷作業が終わると、あとは苗植えや草取りの仕事がメインです。

畑は1シーズンで二毛作をするので、
収穫量はけっこうなものになりますが、
それだけ苗も大量に植えます。

こうやっていろいろ書くととても大変そうに感じますが、
自然の中での仕事なので疲れもすがすがしく、慣れもありますので、
あまり苦痛に感じることはありませんでした。




川上村は春から秋にかけて、
多くの農家が中国人を研修生として受け入れています。

といっても研修生というのは名目で、
実際は出稼ぎに来ているというのが本当のところです。

私がお世話になった農家も2人の中国人を雇っていて、
日本人アルバイトは私だけでした。

出荷作業が終わると、あとは中国人2人と私の3人だけで仕事をすることが多く、
今回のアルバイトでいちばんの苦労はそこにありましたが、
お陰で人間的に成長させてもらえた気がするので、感謝です。


私が寝泊りしていた部屋から見る八ヶ岳


4カ月半という期間、もちろん楽しいことばかりではありませんが、
毎日、早寝早起き、脳みそだけではなく、体を動かすことがとても心地良かったです。


都会生活やいわゆる会社勤めではなく、
田舎、そして自然のなかで日々暮らすことが、
やはり自分にはしっくりくるということが再確認できました。


Check このエントリーをはてなブックマークに追加



Posted by Homa | comments(0) trackbacks(0)
comments









trackbacks
URL:http://earthlife.jugem.jp/trackback/9
PROFILE




RECOMMEND
黎明
黎明〈上下巻〉
指導者用の教科書としても高い評価を得ている、精神世界の百科事典。悟りを得た人は世界をどのように見ているのか?数あるスピリチュアル関係の本の中でも本書は群を抜いています。
>この本について書いた記事を読む

呼吸による癒し―実践ヴィパッサナー瞑想
呼吸による癒し
ブッダの教えに基づき瞑想のレベルを段階的にとても丁寧にわかりやすく解説している名著。瞑想の深さに応じて本書の価値も高まります。

ガイアの法則
ガイアの法則
古代シュメールの叡智(ガイアの法則)によれば、新しい文明の中心は東経135度線、つまり日本。宇宙原理、あらゆる生命体、時間と空間の謎が氷解する目から鱗の一冊。

タオ・コード―老子の暗号が語り出す 性の五次元領域から迸る秘密の力 (5次元文庫)
タオ・コード―老子の暗号が語り出す
隠された老子の教えを古代より純粋に継承した、超意識へと覚醒した人々が暮らす秘境の村で、著者が体験したワンネス意識の詳細な描写は必読です。

世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
世界でいちばん古くて大切なスピリチュアルの教え
心の性質をとてもわかりやすい文章で表現しています。特に自我(エゴ)について書かれている章は必読です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
「今にある」ことに重点をおき、一冊まるごとエゴについて書かれた本です。

ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来 (5次元文庫)
ヴィジョン―次元のベールを超えて見た地球の未来
ネイティブアメリカン長老の次元を超越した世界をリアルに表現したノンフィクション。トム・ブラウン・ジュニアの最高傑作。

私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ (超知ライブラリー)
私はアセンションした惑星からきた―金星人オムネク・オネクのメッセージ

ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ(改訂版)―
ハトホルの書―アセンションした文明からのメッセージ

アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人
全3部作すべておすすめ!

あるヨギの自叙伝
あるヨギの自叙伝

神秘学概論 (ちくま学芸文庫)
神秘学概論

ミュータント・メッセージ (角川文庫)
ミュータント・メッセージ

アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年


CATEGORIES
RECENT ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND
これからの時代、いつどうなるかわかりません。備えあれば憂いなし。自給自足にも役立ちそうな私が注目している商品です。


★万能粉石鹸 ピリカレ
使えば使うほど川や海がきれいに!洗濯にはもちろんの事、食器洗い、ひどい油汚れ(換気扇など)、お風呂洗い、ベット入浴、洗車、車内の消臭、農業・園芸・家庭菜園の害虫対策(農菜・肥料の代替)にも使えます。また、メダカの餌になるほど安全です。



★手帳型ソーラーパネル充電器
アウトドア、キャンピング、旅先、災害時などに大活躍。携帯電話、ゲーム機・音楽再生機など屋外で簡単にソーラーパネルを設置!充電時間は、晴天時ならたったの2〜3時間です。



★イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-2
コンビニでも手に入るカセットガス使用の軽量コンパクトシングルバーナー。キャンプ、登山、災害時の火の元確保に最適。
スポンサードリンク

OTHERS


地球生活